本日の入荷

3月26日月曜日。本日の入荷をお知らせいたします。まずはお待たせいたしました、鶴乃江酒造さんより「永寶屋」辛口純米緑ラベル。無濾過生原酒が入荷です。
■永寶屋辛口純米無濾過生原酒■
原料米:広島県産八反錦60%精米
日本酒度:+5
酸度:1.4
度数:16度
火入れ:なし(無濾過生原酒)
本体価格:\2,720(1.8L),\1,360(720ml)
鶴乃江酒造の屋号を冠した「永寶屋」シリーズ、県外の酒米で仕込むブランドになります。こちらは広島県産八反錦米で仕込んだ純米酒。濾過無し割り水無しの無濾過生原酒です。「中将」ブランドの純米とは違った風味をお楽しみいただけるかと思います。Gフルーツ・洋梨系の瑞々しい含み、適度な甘みと甘酸っぱい酸の魅力的な口当たり。確かな辛さがありますが、強すぎず且つ正確で、雑味の無いボディに旨味だけを凝縮し爽快に流れて行きます。原酒ながら16度なのがポイント。盃が止まら無いのはこのバランスの良さ。流石です。

そして喜多方市夢心酒造さんより「奈良萬」酒未来です。生酒に続き1回火入れタイプも登場です。生と火入れの飲み比べもとっても面白いです。是非両方お楽しみください。
■奈良萬 純米吟醸酒未来火入れ■
原料米:酒未来53%精米
度数:16度
酵母:うつくしま夢酵母
火入れ:1回
本体価格:3,300円(1.8L)、1,800円(720ml)

社長様からの案内です~「奈良萬」は平成10年より地元産五百万石にこだわり、生産を続けて参りました。しかし、現在のマーケットを見ると多種多様な製品であふれております。奈良萬はこのまま五百万石にこだわって生産していくのか?他品種でも生産をしてみるのか? もし他品種で生産をしたときに「こんなの奈良萬じゃない!とか罵倒されないか心配でした。その心配を小売店様や酒仲間に相談したところ、皆様の答えは予想を反して「五百万石以外の奈良萬を呑んでみたい。」という意見を多数いただきました。その意見に勇気づけられ、今期、十四代醸造元・高木酒造様から酒未来という米を譲っていただき「純米吟醸 奈良萬 酒未来」を造ることになりました。3年目、昨年より米が溶け深い味わいになり、奈良萬らしい味わいに仕上がったのではないでしょうか。一部の小売店様のみでの販売になります。

当店の販売スケジュールは以下の予定です。
1月~生酒
4月~火入れ
9月~おりがらみ生氷温貯蔵(16回植木屋頒布会専用で一般販売は致しません)

生酒程華やか過ぎない、舌にすうっと馴染む柔らかで透き通る口当たり、瑞々しく御淑やかな甘み、凛とした酸、思いのほか際立つ辛さ。透明感のあるスッキリとした味わいの中に絶妙のバランスでドラマチックに展開していきます。後半伸びてくる甘さがこのお酒のポテンシャルを表しています。冷やし過ぎず常温・ぬる燗でもぐっとくる味わい。色々とお試し頂くとこのお酒のすごさがわかると思います。

▼フォローして植木屋商店の最新情報を取得