磐城壽「甦る」純米吟醸酒

避難者の皆さんが作り上げたお酒です

原料米:さわのはな55%精米
生産者:福幸ファーム
酵母:小川酵母
日本酒度:+2
アルコール度数15.5度
酸度:1.6
発売本数:一升瓶換算700本(長井市・福島県内限定販売)
本体価格:2,600円(1.8L) 1,340円(720ml)

このお酒は鈴木酒蔵さんが蔵を受け継ぐ前「東洋酒蔵」時代に、山形県長井市が循環型社会(農業)を目指し、一般家庭ごみを回収し堆肥に換え、農作物や加工品を作る「レインボープラン認証」を受けた「さわのはな」米を使用し販売しておりました。

福島県内から長井市に非難した方々が「NPO法人レインボープラン市民農場」の支援を受け「福幸ファーム」を運営し「レインボープラン」を活用した安心安全な農作物を作っております。
避難者である福幸ファームの方々が「郷の粋」である農業にて積極的に地域コミュニティに加わり交流する姿を見て何か蔵元で出来ないかと考えていた折に、「さわのはな」米での醸造以来を受け、販売にいたりました。

このお酒はいわば避難者が手がけたお酒です。別々の故郷を持ちつつも長井の土で、生きる思いを胸に決め、これに応える様に長井で長年親しまれ何時しか幻の米と呼ばれるようになった貴重な「さわのはな」の種子を農家さんから特別に譲っていただきました。また事有るごとに農業指導してくださった御厚意の詰まったお酒です。
避難者の方が、人とのふれあいを通し気持ちの交流の場を得て益々活動の場が広くなっていってくれれば、そして陽の循環の輪を具現した酒にこの新「甦る」がなれればと思うお酒です。

今回の原発事故による非難の一番の被害者は子供たちです。
「甦る」の売上の一部を非難児童・生徒の支援に使いたいと考えております。
また自治体を介し、活動や心の支援に充てて頂ければと考えております。

含みは軽やか、瑞々しく若々しい新緑を思わせる爽やかな香り。
甘味は程ほど、ゆっくりと米の旨味が広がっていきます。
わかめの酸味が印象的で味を牽引、雑味の無いきれいでスッキリした膨らみ方。
柑橘系の爽やかな甘味で、また酸味と苦渋が辛さをもたらし味にシャープさを加えます。
のど越しも柔らかく綺麗で、すうっと口中消えて無くなります。

常温・ぬる燗もいける万能な純米吟醸。
値段も大変お求め安い高ポテンシャルの1本です。

避難者から全国の皆様へ。
どうぞ宜しくお願いいたします。

お買い物はこちらをクリック!

uekiyashoutenをフォローしましょう
ツイッターアカウントお持ちの方は植木屋商店をフォローいただきますと、ご自身のタイムラインに植木屋の更新情報がオンタイムで表示されます。

フェイスブックアカウントお持ちの方は植木屋商店のいいね!を押していただきますと、ご自身のタイムラインに植木屋の更新情報がオンタイムで表示されます。

<3月定休のご案内>
3日(日)10日(日)17日(日)24日(日)31日(日) 実店舗・WEB業務ともお休みです。

▼フォローして植木屋商店の最新情報を取得