原料米:福島県産山田錦100%使用
精米歩合:65%
度数:16.2度
日本酒度:+5
酸度:1.5ml
酵母:請戸蔵山廃酒母分離株A-6
出荷本数:600本(福島県内限定出荷)
本体価格:2,500円(1.8L)
蔵元案内より
このお酒は、福島市松川町水原地区にて栽培された山田錦を用いて仕込んだお酒となります。
栽培を手がけた丹野さんは酒造好適米の育成に成功するなど、酒米の栽培をメインに広く県内の酒造家に酒米を供給されてきましたが、原発事故の影響にて栽培委託が激減、農家としての存続も危ぶまれる事態となってしまいました。
そのような逆境でも、未来志向にて自らが育った大地の現状と思いを世に伝えること、また次代に繋げる為に、同じ福島市にて「もっきり会」という酒の会を運営する前田さんを通じ、山田錦の種もみを大阪の銘醸蔵さんから入手、現在に至ります。
以前より弊社では前田さんから醸造の依頼を受けておりましたが、震災を挟み実現できずにおりました。
今回この山田錦を機会に、改めて前田さんが発起人となり今年4月に醸造、12月の発売となった次第です。
「空水土」は前田さんのお父さんの筆によるもので、、ほんとうの空・水・土を取戻し、震災前より私たちの故郷を誇れるものにしよう!という願いが込められています。美しい故郷を、次代に自信を持って伝えていけることができるよう、この酒が未来志向の彼らの米つくりと人づくりの前向きな姿を伝え、彼らの活動の一助となればと思っております。
酵母は請戸蔵の山廃酵母から分離した中で一番古典的な性格を持ち、熟成向きなA-6株を使用、山田錦と熟成の相性を考え選択。
彼らの思いに触発され磐城壽らしさの表現に挑戦しました。
初年度の今年は、福島県内での限定出荷と致します。
12月のお休みは毎週日曜日。 1日、8日、15日、22日、29日です。実店舗・WEB業務ともにお休みさせて頂きます。
ツイッターアカウントお持ちの方は植木屋商店をフォローいただきますと、ご自身のタイムラインに植木屋の更新情報がオンタイムで表示されます。
フェイスブックアカウントお持ちの方は植木屋商店のいいね!を押していただきますと、ご自身のタイムラインに植木屋の更新情報がオンタイムで表示されます