御問合わせ頂いておりました北会津町Bond&Co.さんのロハ酒に一升瓶が登場です。今年は火入れの純米酒のみの展開となります。
■Bond&Co.ロハ酒純米1回火入れ2021■
有機農産物加工酒類
原料米:会津産コシヒカリ(アイガモ栽培米)
精米歩合:60%
アルコール度数:15度
出荷本数:600本
火入れ:1回(要冷蔵)
クール便設定:有
本体価格:3,500円(1.8L)、1,818円(720ml)
北会津町 「bond&co.(ボンドアンドコー)」さん
ロハス(Lifestyle Of Health And Sustainability: LOHAS)「健康で持続可能なライフスタイル」を実践していく会社で、伝統的な農法を大切にしながら、新しい知識を組み込んで、人、に環境によりよい道を模索する。実家である会津若松市北会津町㈲すとう農産の有機アイガモ栽培米(コシヒカリ)のみを使用し、ご縁のある喜多方市峰の雪酒造が仕込んだ純米酒「ロハ酒(ろはしゅ)」を主に、オーガニックの植物や動物を育て、そこから作られた身体に環境にやさしい食べ物や飲み物を皆様へお届けしていきます。
*2020年ロハス工学を学ぶ日本大学工学部との連携により「ロハ酒研究会」を発足されました
「ロハ酒」
亜貴さんの実家である会津若松市北会津町㈲すとう農産さんの有機アイガモ栽培米(コシヒカリ)のみを使用した純米酒。オーガニック米コシヒカリ100%だから実現した、とろけるような舌触りとフレッシュフルーツのような爽やかさ。ロハス工学を研究している日大工学部環境生態工学研究室とのコラボレーションで始まり、峰の雪酒造の杜氏佐藤健信さんによって醸された一品。
旦那さんは、リチャード・ボンドさん。イギリス出身の彫刻家アーティスト、世界中をバイクで旅してきました。写真は奥さんの亜貴さん。長い外国生活のあと、現在は北会津町のご実家に戻りBond&Co.の代表等など様々な活動をされています。
一升瓶で登場したのは今期仕込みの一回火入れ。フルーティな香りとキレを楽しみたい方はこちら。こちらのお酒は一度火入れをしていますが、精巧な技術で微かに醗酵をのこしているため、必ず冷蔵庫で保存してください。飯米とは思えない吟醸感。優しいフルーティな吟醸香、ごはんらしいニュアンスも感じる安心感。上品な甘みのふくよかなボディ、雑味少なく気持ちよく旨味をご堪能いただけます。仄かな苦みも良いアクセント。吟醸らしくご飯らしさもしっかり味わえる稀有なバランス。喉越しもすこぶる良く、余韻も大変綺麗。ひとつ食中酒の理想と言える1本です。
ラベルに描かれているにはアイガモの羽根。デザインセンスはぴかイチ。本数も少ない展開。どうぞよろしくお願いいたします。