先日も触れましたが、今期より取引させていただく事になりました、磐梯山のお膝元耶麻郡磐梯町「磐梯酒造」さん。
社長様と御話させて頂きながら、新酒のしずく取り生酒を詰めて頂きました。
■磐梯山特別純米生酒しずく■
原料米:福島県産米60%精米
度数:16度
蔵元出荷本数:60本
本体価格:2,333円(1.8L)、720mlはございません。
蔵元様にお願いして詰めて頂いた、23BY新酒のしずく取りの生酒になります。
口当たりは瑞々しくフレッシュ、若葉を連想させる青りんごのような爽やかな香りです。
甘酸っぱい酸味がイキイキ弾んでいて口中でも伸びやかに広がります。
甘味はこのお酒にもしっかり出ていて、重たくない程度で丁度適当です。徐々に広がる辛さも良いバランスです。
含んだときから感じられる若い渋みは、辛さも伴い良い具合に〆てくれていて、のんべんだらりとならずに酒全体が引き締まります。
爽やかで力強さを持つしっかりしたフルボディタイプ、会津らしい山のお酒、正しく「磐梯山」と言ったところでしょうか?
■磐梯山吟醸生酒しずく■
原料米:福島県産米60%精米
度数:17度
蔵元出荷本数:45本
本体価格:2,476円(1.8L)、720mlはございません。
蔵元様にお願いして詰めて頂いた、23BY新酒のしずく取りの生酒になります。
口当たりの香りは大変穏やか、滑らかに口中流れていきます。
新酒らしい甘酸っぱい酸味と、確かな旨味を感じる甘さが良いバランスで広がります。
確かな甘さと厚めのボディは力強く、併せて広がる吟醸らしい辛さが味わいを引き立てます。
喉ごしには辛さがあり、お茶を濁さず切れていきます。
力強さを持つしっかりしたフルボディタイプ、会津らしい山のお酒、正しく「磐梯山」と言ったところでしょうか?
オンザロックもオススメです。
共に瓶詰め50本程度の極小本です。
会津若松市内2軒での販売となります。
別進行で進めていた話がタイミング良く出来上がりました。
やまヨ手拭いニューバージョン「會津磐梯山」です。
若松市内に「梅屋敷」さんと言う料亭がございました。(籠太さんの隣り、今はコインパーキングの場所です)
むかしに作られた梅屋敷さんの手拭いを我が家で発見し、えらく気に入った私は、
同じものが作りたいと思い、許可を頂きまして誂えました。
ちょっとしたジョークを織り込んでおります。
新政さんは「やまユ」ですが、植木屋の屋号は「やまヨ」です。
こんなタイミングなので、「磐梯山」の銘柄をお買い求め頂いた方に、先行で「やまヨ磐梯山」手拭い差し上げたいと思います。
我々すっぽ抜けるかもしれませんので「手拭くんつぇ~」と言ってください。
話が長くなりましたが、こんな案配です。
どうぞどうぞ宜しくお願いいたします。