磐城壽さんよりしぼりたての純米の中汲み、おりがらみの本生で登場です。
25BY仕込み30号
使用米:山形県産出羽燦々65%精米
酵母:自家酵母D-10株
日本酒度:+2
度数:17-18
火入れ:なし(本生おりがらみ)
本体価格:2,700円(1.8L)
寒造りによる槽搾り、無加圧中汲み部分を直接汲んだおりがらみ生原酒です。原酒ならではの濃醇さとしぼりたてが備える軽やかなリズムの対比を楽しめる酒です。
今期25BYより請戸蔵の山廃酵母から取り出した自家酵母D-10株を使用しております。弊蔵の中汲みの基準は、フネ搾りの無加圧での中汲み区分で、モロミ1本から出る全製品の約3分の1量ほどの貴重な部分を、うすにごりのままの酒姿で瓶詰めした商品です。
震災以前より、請戸港の春告げ魚と呼ばれる「白魚」を強く意識しているお酒です。白魚は、刺身・天ぷら・お吸い物など、蛋白の極みである魚でありながら、様々な料理・味付けが楽しめる魚です。それだけにはこだわりませんが、様々な料理に対応できる新酒かと思います。
裏張りには風景の画像を貼り付けております。
今回は酒蔵のあった請戸地区の苕野(くさの)神社の例大祭「安波祭」での一コマです。震災前の画像を山形市在住のアマチュアカメラマン渡辺和哉氏より御提供頂きました。震災により全町避難となりコミュニティが分断されたままの故郷にあって、粛々と執り行われてきた祭りが各世代間の交流を育み、地域文化の継承に役立っていたのだと強く感じます。今後弊社の「磐城壽」の季節商品には震災前の祭事風景を故郷のアクセントとして紹介し、郷土の文化を伝えて参りたいと考えております。(蔵元案内より)
2月のお休みは2日(日)、9日(日)、16日(月)、23日(日)です。実店舗・WEB業務共にお休みさせて頂きます。
ツイッターアカウントお持ちの方は植木屋商店をフォローいただきますと、ご自身のタイムラインに植木屋の更新情報がオンタイムで表示されます。
フェイスブックアカウントお持ちの方は植木屋商店のいいね!を押していただきますと、ご自身のタイムラインに植木屋の更新情報がオンタイムで表示されます